サッカーで上を目指そうと思っている選手においての要素( キーワード)
技術(スキル)、体力(持久力)、戦術理解力、忍耐力、 思いやり、声(コーチング)、視野、判断力、早さ( 速さではない)、強さ、激しさ、切替、バランス、リズム感、 ポジティブシンキング、統率力、仲間意識、真面目、一生懸命、 キック力、危険察知能力、予測力、調和、自己主張、配慮、 助け合い、創造力、想像力、運
まだまだあると思うが、 ザッと思い浮かべただけで色々な単語が出てきた。
この全てをサッカーという競技の中に落とし込んでいくことが出来 れば、どのようなチームに行っても、また、 どのような指導者の元でやっても重宝される選手である事は間違い 無いと思う。
さらに、 サッカー以外の分野でも通用しうる要素である事も間違いないであ ろうと思われる。
欲張りな自分としては、 全ての要素を身に付けられるよう選手には要求している。
毎日毎日話をし続けていくと、何故かできるというか、 やろうとする選手が出できて、 目に見えて成長を実感できる選手が現れる。
そういう要素をちりばめた声かけであったり、 そういう要素を含んだトレーニングメニューであったりを考え実践 していくと、サッカーのトレーニングをする事によって、 より勝利に近づき、 より大人になっていくという二重の喜びに浸れる。
これが指導者冥利に尽きるという事である。
小崎 峰利