2020年10月28日水曜日

やればできる

昔から、「うちの子はやればできるのにやらないんだよね」などとおっしゃる親御さんが多々いた。

随分昔のことではあるが、”やれば出来るんだ”から”やらせれば出来る”というように言って、結構無理強いをしてきた時期がある。

確かに、やらせることによってやれるようになる事の出来る選手もいる。
ただ、やらされることによってメンタルが持たない選手の方が多い事に気がつく。

やはり、自らやる事の意味と意義を理解させる事が先決。そして、やることによって選手自身が成長を確認させられる言動を大人がしてあげられれば、やる事の大切さを理解するであろうと考える。

”やればできる”という言葉は紛れもない事実ではある。
しかし、”出来る””やり切る”には、自らがやらない限り出来るようにというか、成長することには繋がらない。
勉強も、スポーツも、趣味も、遊びも共通である。

我々指導者や親は、選手の心の持ち方を最初に確立させることに注力すべきと思う。
小崎 峰利