2022年5月13日金曜日

人を動かす

サッカーにおいてというか指導者において、また、選手間でのコーチングにおいて、”人を動かす”にはどうしたらよいか?

社会人時代でも、子育て時代にも、はたまた指導者なりたての頃は「やれ!」とかなど、よく命令してきた。

選手の間でも、「何でできないんだよ」「やれよ」など何か命令口調が散見される。

物事の本質は、やる事に対しての理由が必要。

この理由が分からないというか、必要性を真剣に理解して始めて「やらなければならない」になっていく。

人を動かすには命令ではダメ。

何で動かなければならないかの理由と必要性をトコトン理解させるようにすれば、自ずと実力が上がる。
小崎 峰利

2022年5月11日水曜日

FWの適正?

トレーニングやゲームの中で、ポゼッションのトレーニング、また、ゲームであればボールを奪ってから攻撃に転じた時のFWの動きのみを注視していると、最も近くにいるサポート選手は別にして、ボールホルダーに知らず知らずの内に近づいて行く選手と、何故かしら離れて行く選手を見かける。狭いスペースでボール回しなどをしている時にもこのような現象を見かける

もちろん、年齢が上がれば当然のことのように次のポジションを取ろうとして離れていくのは理解できるし、年齢が上がって教えられれば当たり前のようにできる行動である。

幼稚園などでサッカーをやらせるとダンゴ状態になるのがこのような現象。
ボールに寄るのは本能なのである。

しかしながら、攻撃の本能として、いずれこのスペースにボールは来るであろうという感覚(本能)がある選手もいる。

次の次を狙う本能のある選手を、小学校低学年で探すのは楽しいと感じる今日この頃。
小崎 峰利

2022年4月22日金曜日

五分の三感トレーニング

五感(視、聴、味、嗅、触)の中でサッカーに必要な三感、味と嗅以外のトレーニングをどのようにするか。

"触"においてはボールに触り、キックやドリブル、シュートなどなど、また相手に触りコンタクトを取ったりしてトレーニングをする。
子供の頃から、来る日も来る日もリフティングやコーンドリブルなどトレーニングをしてきた。

しかしながら、"視"(見ること)や"聴"(聞いたり話したり)などに特化したトレーニングをしてきたことは無い。
特化したトレーニングは無いかもしれないが、サッカーのトレーニングにおいては"視"と"聴"は相当必要、特に"視"(見る、観る)は自分自身で情報収集する唯一の武器。

"聴"は味方から情報収集するため、味方の話す(コーチング)技術が必要。

指導者は、五感ではなく三感を強く意識したトレーニングを取り入れていくことが必要である。
この三感を強く意識してトレーニングメニューを組み立てると、選手たちにとってはかなり楽しいトレーニングができるはず。

更に選手達自身も、三感の意識が重要であることを再認識することであろう。
小崎 峰利

2022年4月8日金曜日

高梨沙羅さん

北京オリンピックの混合ジャンプで前代未聞の事が起こった。ジャンプ競技では良くあるというスーツの規定違反。

これで5人の女子選手が失格となり、高梨沙羅さんも失格でメダルを逃した。

一連の中身が報道されると何かスッキリしない検査方法。
事前検査であれば未然に防げた。
抜き打ち検査で失格になるのも何か解せない。
検査方法も非科学的な検査で平等性にも欠けている感がする。

何かモヤモヤ感が満載。
どこかで似たようなことがある。

交通違反の取り締まりとよく似ている。
事故を起こさないために事前に警告すればいいのに、隠れてスピード違反や一旦停止を取り締まる。
事故が起きてからでは遅い。
本質は事故を起こさない、起こさせないためにが本来の目的である。

オリンピックという4年に一度の大会に向けてひたすら努力をしてきたアスリート達が、競技そのものを否定するかのような方法で失格させるという暴挙。

選手の皆さん、大会本部、競技本部に今後の検査方法の是正を唱えてほしい。

高梨沙羅さんは、個人ノーマルヒルでの失意の中、素晴らしいジャンプをしたのにもかかわらず、この仕打ちは可哀想でならない。

そんな状況下でも最高のパフォーマンスで競技を終えた日本選手たちに拍手を送りたい。
小崎 峰利

羽生結弦さん

北京オリンピックのフィギュアスケート。鍵山さんが銀メダル、宇野さんが銅メダル、ネイサンチェンさんが金メダル、ショートプログラムでの不運が響き、羽生さんは第4位と残念な結果に終わった。

しかしながら、多くの人達が彼のチャレンジを賞賛しているはず。

それもそのはず、今回のチャレンジだけではなく、長年フィギュアスケート界を牽引してきたこと、人として色々な気遣いが出来、また柔かな人柄が人々を惹きつける。
だが、今回の結果は不運なのかもしれない。

ただ、今回は「あれ?」と思うことがある。

宇野さんや鍵山さんのメダル獲得インタビューにおいて、お互いのリスペクトとネイサンチェンさんの存在がことある度に名前が出てくるが、殆どのインタビューで羽生結弦さんの名前というか、羽生さんをリスペクトする言葉が全然出てこなかったことにかなりの違和感を覚えた。
彼の存在無くして、現在の日本のフィギュアスケート界の躍進は無かったと言っても過言ではないにもかかわらず。

穿った見方かもしれないが、今回は羽生結弦さんは4回転アクセルのチャレンジを含む、個人に特化したため、団体戦にもエントリーせず、北京入りも遅らせ、全てを日本の為というより羽生結弦の集大成を最優先させた為、羽生結弦の名前が彼らの言葉に出なかったのではないかと感じてしまった。
そこがちょっと日本人として残念だった。

ネイサンチェンの存在をリスペクトした上で、羽生結弦の偉大さを日本の選手として最大限のリスペクトをしてもらいたかったのは私だけではないだろう。

羽生さんは、「努力は報われなかったな」と言っていたが、彼のアスリートとしての人生は間違いなく報われた人生だと信じて疑わない。
小崎 峰利

2022年3月3日木曜日

高校サッカー

第100回高校サッカー選手権が行われた。

コロナ禍において、高校サッカー選手権が開催された事はある意味素晴らしい

夏のインターハイでは、コロナの影響で出場を辞退せざるを得ないチームがあった事を覚えてるだろうか?
当時ルールとはいえ、とんでもない悲しい運命だったと思う。

高校サッカーは当然勝負がある。
負けて悲しむ選手を見るたびに、県の代表になって本番で勝つにしろ負けるにしろ、さあこれからという時に出場辞退をしたチームは、きっと負けるより悔しいはず。
そのような事を考えながら、100回大会を観戦した。

選手達の清々しいプレーを見ていると、高校サッカーに向かう年代を指導している身としては、どんな事にぶつかろうとも、それを受け入れなければならないこともある。
だけど一生懸命取り組む事が、清々しいプレー、終わった後の清々しさを生むという事を教えていくのも大事だとつくづく思う。

高校サッカーから学んだり、考えさせられる事は沢山ある。
高校サッカーは日本の文化である。
小崎 峰利

2022年2月18日金曜日

とにかく勉強

 指導者も常に勉強すべき。

「学ぶ事をやめたら教えることもやめなければならない」(ロジェ・ルメール) という言葉があるくらい。 

サッカーでも会社でも組織はそういうもの。
その観点からいくと、アマチュアサッカーにおいては勝利と育成および人間形成。 企業においては利益と発展、もう一つは人材育成があろう。

指導者は、学んで、我慢して、何を教えるかを相手のレベルに応じて、言葉と語彙力を駆使して対応すべし。
このような努力をして、上達の効率を良くすることができれば良い指導者であり、また良い上司という事になる。

十人十色という言葉がある。 同じ事を教えるにも伝達方法は10人に対しては10の方法があると思う。

厳しくかつ優しく。
やっぱり指導は難しいな。
小崎 峰利